勉強法の大切さ

私が、初めて宅建の勉強をしようと思ったとき初めてづくしでしたので、何をどうしたらいいのか全くわかりませんでした。
仕事をしながらの受験勉強でしたので、時間ばかり過ぎていたのを思い出します。でも私は、幼いころから、「ワル知恵」?はよく働いていましたのでどうやったら、ラクして効率よく短期で合格できるんだろうと仕事中によく考えていましたね。
試行錯誤しながら、私なりの勉強スタイルを見つけました。そのスタイルを信じて勉強・勉強・勉強・・・資格試験において最初に受ける、試験が実はほんと苦労するものです。その証拠に皆さんの周り見渡して見てください。国家資格を持っている人って、2個とか3個とか資格持っている人ばかりでしょ
俺「宅建」と「行政書士」持っているとか、私「宅建」と「社労士」持っているとかなどなどこれってなぜだかわかりますか?難関と言われる国家資格を1つでも合格できたら、言い換えると1つの資格に対して勉強をやりきり、結果を出したことがある人は、自分の勉強スタイル(勉強法)をある程度、確立できていると私は考えています。

宅建に簡単に合格できてしまう、勉強法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?



あなたはどちらのタイプでしょうか?

あなたはどちらのタイプでしょうか?
「今年〇〇の資格受けるんだ、すごいだろ」と言うように受験を公言して、自分にプレッシャーを与え、モチベーションを上げて勉強に打ち込む・・・ 受験「公言派」の人
もしくは、一切廻りの人には、資格のしの字すら言わないで黙々と勉強に打ち込む・・・受験「非公言派」の人
私は後者のタイプでした。ただ1人、妻にだけは受験するとは言いましたけどその他の人には一切何も言いませんでした。
落ちたとき「かっこ悪い」と思っていましたからこれはどちが良いか、悪いかではなく人それぞれの性格からくるものと思いますので私がこっちが良いとか悪いとかは言えません。
ではなぜこういう話をしたかというと私が行政書士事務所に勤務していたとき同僚の行政書士があるとき「司法書士」を受験すると合う人、合う人に公言するのです。
彼いわく、他人に目標を話すことで勉強をいやでもやるようになると言うのです。それが彼の受験スタイルだったのです。
そう彼の性格は典型的な受験「公言派」だったのです。その彼はその後、見事「司法書士」に一発合格を果たしました。
人それぞれ性格が違い、考え方も違うと実感しました。



その資格を取ったら何ができるのか

何か資格を取ろうとするとき目的があってその資格を取ろうと思います。仕事の為、自慢する為、スキルUPの為等、でもその資格を取ったら何ができるのかそこまで突っ込んで資格を目指す方は少ないと思います。でもここまで考えて方は、非常に高確率で合格しているのです。なぜか?それは、モチベーションが落ちずに勉強をやりきっているのです。だから非常に高確率で合格しているのです。たとえその年、不幸にして不合格だったとしても次の年にはほぼ100%合格しています。では宅建に置き換えて、「資格を取ったら何ができるのか?」
@重説を交付して説明を行うこと、
A重説へ記名押印すること、
B契約締結後に交付する、書面に記名押印することですね。
あなたが不動産業界の方ならわかると思いますが、宅建の資格を持っていなかったら、宅建主任者にお願いして重説の説明等をお願いしないといけないのです。






勉強法の決定版はこちら





Copyright © 2008 宅建主任者に合格できる勉強法

不動産関係の国家資格を取ろう!



リンク集
小池幸二の世界最新ゴルフ上達プログラム 宅建勉強法 坂庭つとむの行政書士勉強法 はつたにゆうの音速パソコン教室
ワンタン渡部紘士 ダーツの投げ方・上達動画DVD 奥村流 驚異のビリヤード上達法 あなたにもできる!吉田俊子の簡単収納術
藤城博の薬を使わずに血圧を下げる 血圧を下げる 松平勝男のユダヤ式記憶術 坂本七郎のサクラサク高校受験勉強法
田中謹也の視力回復術 不妊症・不妊治療を自宅で改善出来る 金井英之のあがり症克服法 藤本式記憶術 あがり症克服
血糖値を下げる藤城式食事法
みのさんたのパチンコ黄金率 パチンコに勝つ 田中洋平のパソコン教室 水虫追放宣言
動画で送るパソコン教室 続木和子の7日間口臭改善プログラム 城 由紀子の自宅で踊れるフラレッスン Direction225 レビュー
好きな女性を振り向かせる連絡の取り方! 石川美香の復縁マニュアル 井上俊彦の〜癌克服への挑戦〜 肩こり解消プログラム
3分ではじめる!簡単ベランダ家庭菜園 ベランダガーデニング成功法 玉崎弘志 元ジャンボ軍団中西プロのいきなり100切りできる裏技
小池幸二の世界最新ゴルフ上達プログラム 韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ 中国から輸入しヤフオクで売る 海外不動産投資
節税サポート ゴルフ上達法革命 8Minutes バスト アップ A型ダイエット 青田典子の【ビューティブル・ダイエット】
キャバ嬢攻略法 本物の出会いを教えます 素人でも外国人美女を虜に 稲葉式アトピー改善プログラム スゴ楽☆ダイエット
絶ッ対☆フランス語 不動産売買営業セミナー 川村大地の大切な人との関係を修復させる完全マニュアル エース育成プログラム
岡田尚也のTheAutoVictrious ウルトラリベロ 日経225先物完全自動売買プログラム 田中洋平の100時間動画でFX教室
上岡正和の「強くたくましい体を作る!」 溝口式スペイン語学習法〜paso a paso〜 白石里奈のドイツ語を最短でマスターする勉強法
金城さやかのニキビ解消七日間プログラム 手塚式、全自動ラブメーカー 視力回復法ジニアスeye 筋トレ “HSMT法” 早漏対策
社労士超高速勉強術 豊胸・バストアップ法 宅建30分プログラム 行政書士短期合格術 サッカー上達プログラム 英語脳 週末農業
いびきストップ 腰痛改善 夜泣きが止まる わきが克服法 セックスレス解消 お腹ぺったんこダイエット ダイエットしないで痩せる
3時間睡眠
ロシア語 筋肉を発達 内定術 ペン字,ボールペン字スピード上達
inserted by FC2 system